Yahoo!ロコがウェブマーケティングの新潮流になるのか?

新規サイトの登録やプレスリリース等をしていると、Yahoo!での宣伝方法について行方が知りたくなる。
最近海外では失速気味のYahoo!ウェブサービス、エンジンにGoogleを使用などなど、さてこれからどうなるかと気になるところだったが、今日たまたま、2010年4月登場予定のYahoo!ロコという地域情報サービスを知った。

いわゆるGoogleプレイスの対抗馬、地域情報にyahooのリソースをフルに使って提供というところか。

ヤフー、4月より新サービス「Yahoo!ロコ」をスタート ― Yahoo!地図やYahoo!グルメなど地域関連サービス群を統合:MarkeZine(マーケジン)ヤフー、4月より新サービス「Yahoo!ロコ」をスタート ― Yahoo!地図やYahoo!グルメなど地域関連サービス群を統合

Yahoo!ロコでは、目的地までの路線検索や地図での確認などど同時に、店舗や施設、サービスなどの地域情報をまとめて収集することが可能となる。目的の情報を「地域」「ジャンル」「キーワード」などから探すことができるほか、気になった情報は、自身のアカウントに「キープ」したり、Twittermixiなどを利用して、知人とシェアすることもできる。「キープ」することで、店舗側からの割引情報などを受け取ることができる。PCだけでなく、携帯電話やスマートフォンにも対応する。

 店舗や施設を運営する事業主は、こうした行きたい場所や目的地の情報を探しているユーザーに対して、自社の情報を宣伝し、店舗であれば集客することも可能となる。Yahoo!ロコ上に情報を掲載したい場合は、事業主向けの専用ページである「Yahoo!ロコプレイス」を登録することで、自社・店舗のページを持つことができる。

サービス開始時の月間利用者数は約2,600万人、PVは約17億を見込んでいるとのこと。
事業主の利用料金は、エントリープランでは無料。すべての機能が利用できるが、「キープ」ユーザーに対するクーポンの発行やユーザー情報の回数などに制限がかかる予定。有料プランは36,000円からとなっており、制限なくユーザーに対して情報を発信することができるという。

地方に根ざしたサービスが中心の中小企業、またショップは今後注目が集まるのではないかな。
ちょっと情報収集しておこーう。

こちらの本もお役立ちです。

Google AdWords&Yahoo!リスティング広告対応 リスティング広告 成功の法則

Google AdWords&Yahoo!リスティング広告対応 リスティング広告 成功の法則

6/14追記:
延期されていたこのYahoo!ロコ、6月からサービス開始したようだ。利用料は毎月2,100円からと始めるにはお手頃なので、いかがでしょうか。

Yahoo!ロコ プレイス