ケータイを変えた

永らく使っていたPenckの電池が衰弱してきて、ケータイを変えた。
今年の9月くらいにはiPhoneがでるから待てないかなあと思っていたんだけど、
iPhoneを使ったウェブアプリやサービスがしばらくは対応しなさそうな雰囲気だったから迷ってた。

auに行ったらいろいろ紹介されて見ていると、最近のケータイはどれも同じようなインターフェイス、同じようなデザインで、おしなべて高機能で、ああ、こういうことかあと少し変える気が失せてた。

「どっちかと言えば、今のケータイは中身はいまいちなんですよ。
こう、操作性とか使っているときの使いやすさがデザインされているのだと変えてもいいかなと思ってるんですよね。」

そういってると、
「あ、infobar2実機がありました! 社員のなんですが…」
と、鮮やかなニシキゴイカラーのinfobar2を見せて触らせてくれた。

だー、これじゃん! 
と、デザインというよりそのキー操作の使い勝手のデザイン性にビビッときてしまった感じです。
目で見る感動も印象残るけど、やっぱり体験して残る印象、記憶、インプレッションは大事ですね。
アップルが優れているのは、ディズニーのリピーターが多いのは、スタバが盛況なのは
ソコを大事にしているからだといういつかのブログを思い出しつつ、
いろいろいじってみよう。