Safariの文字認識

Safariは速い。
ブラウザ別で比べてみると、読み込み速度は一馬身は速い。

だからまだ新進気鋭のマイナーなブラウザとはいえwordpressなどブラウザから編集をこまめにするような作業のときは特に助かる。
Movabletypeの再構築などはサーバサイドの問題もあるから変わりは感じないけど。

けど、デフォでの文字の読み込みがShift-JISだのに、Safariでビジュアルビューから入力した記事だとせっかくの自動のタグが反映されないという悲しいところに最近気付いた。
これはOSは関係ないようだ。

UTF-8を変えたらいいんだろうが、RSSの兼ね合いがあるからいかがなものか。

そういえばプラグインで解決できるようなことをどこかで見たような気がするので、時間があったら探してみよう。
Safariのアップデートで解決されるのが早い(速い?)かもですが。

ま、firefoxを使えばいいだけの話なんだけどね。