iPhoneでのリンゴマーク絵文字記号()を表示させたい

iPhone 3Gを使っていた当初、絵文字記号の中にリンゴマークがあった。
いつかのアップデートからかこれが使えなくなってた。
だからといって特に困る訳ではないのだけれど、当時iPhone「だけ」といううれしさのようなものがあったのを覚えてる。

最近iPhone 4が4.1にアップグレードしてから使用時間が短くなったと感じていたので、4.0.xにダウングレードしようかと思って調べていたら、ふとリンゴマークも戻せないかな?と気になった。

アップルマークをユーザー辞書に登録しよう

  • iPhoneの「設定」>「一般」>「キーボード」を選択。

  • このメニューの中の「ユーザー辞書を編集」をタップ。
  • ユーザー辞書の「単語」にアップルマーク()をコピーペースト。

  • 「読み」には「あっぷる」など任意のものを。


実際、ダウングレード方法はいろいろあるようだ。
けれど新規OSにiTunes旧バージョンをインストールして、とシリアスな処方が多い。

Apple Voice-iOS の 正しい ダウングレード 方法 (Mac & Windows 共通)

iOS4.1から登場したカメラのHDR機能のカルトさももう少し試してみたいので、タイミングと覚悟がそろったらやってみよう。