lolipopとwordpress

テスト用サーバとして使っているlolipopのwordpressを、新バージョンの2.5.1にアップデートした。
インターフェイスも明るくなり、シンプルに使いやすくなっていた。
大きな変化はないように見受けるが、CSSファイルが分けられていたり、その他変更点も気づくものがある。

lolipopだからなのか分からないが、テーマテンプレートの編集に関してわからない点があった。
編集したファイルの保存ができず、

「変更を保存するには事前にこのファイルを書き込み可能にする必要があります。詳しい情報は Codex を参照してください。」

というメッセージが出るのみ。
少し調べてみたが、ファイル権限の変更をみんな試しているようで、だがその通りにしてみてもだめだった。
「755」にする、ということだがもともとそうなっていたし、親ディレクトリなどいろいろな権限に変えてみても大きな変化なし。
だがディレクトリではなく各phpファイルやCSSを「777」にするととりあえず保存可能ではある。

結局、とりあえず「777」にしておいて、まとまったら強めに変更するという手しかないか。
けれどなんか腑には落ちない。

さくらではそこまでではないんだけどなあ。