WordpressとMT4の違いで分かったこと

今日はWordpress2.5の各ファイルの互換と役割について分析してみてた。

分かることとしては、MT4のほうがサイトの機能のモジュール化が進んでいて、きれいだなということ。

wordpressは、phpで自由にカスタマイズ出来るうえでは優れていると思うけど、アマチュア以上のカスタマイズに関しては、オープンソースだけにエラーが多い処理などのときには厄介な気がする。

まあ、MT4でもコードを勉強して組み込まなければならないのはかわんないんだけど。

データベースの初期化とか、各定義のものももう少し整理されてもいいんだろうなという気がする。

MT4は再構築の手間がやっかいだが、同じサーバだとしても静的ページだからアクセス集中時の負荷がwordpressに比べてもよいとは思う。

やはり制作しようとするサイトに持たせる機能、構成によってはwordpressはありだけど、基本MT4のほうが良いような気がいまんとこしている。